ゴメニン〜ごめんなニンジャ、俺を守って(以下略)〜
こんにちは!
世間一般ではニンジャで事故を起こすことをゴメニンと呼ぶらしいですね!
元は、ニンジャというバイクで自損事故を起こした初心者ライダーが大した怪我もせず無事だったことから
「ごめんなニンジャ…俺を守ってくれたんだな…」
と発言したことが元となっているようです。
そんなわけで(?)今日はぼくのバイクを紹介したいと思います!
事故当日に乗っていたバイク
KAWASAKI - Ninja250SL
GPzから始まるパラツインのニンジャ250ではなく、フレームは新設計、KLX250のエンジンを高圧縮、高回転型にチューニングしたエンジンが搭載されたバイクです。
本当に軽くて、ひらひら走るバイクでした。
倒し込みに不安がなく、イメージよりもオーバースピードで突っ込んでもグイグイ曲がって面白かったです。
乾燥重量は140kg台、最高馬力は29psで、決して速くはありませんが、乗りこなす楽しみのある、『まさにスポーツバイク』と言った印象。
単気筒エンジンのため、パラツイン高回転型よりは低速トルクがあるように感じました。
重量も相まって、加速勝負、ジムカーナや小さなサーキットだとより楽しめるかもしれません。
最高速はノーマルで160km/hは結構簡単に出ましたので、チューニング次第でまだ伸びると思います。
街乗り燃費はぼくの個体ではおよそ32km/L
連続航行距離は350km前後です。
メジャーなサイズのため、タイヤの種類も選べるので初心者はもちろん、熟練者でも楽しめるバイクだと思います。
状態:ゴメニン(フレーム曲がりにて全損、廃車)
(これが言いたかっただけなんて言えない…)
ちなみに、元ネタの方はろくな怪我してませんでしたが、ニンジャはフレーム曲がり、ぼくはフレーム(背骨)砕けなので、いい勝負してますね。
メインバイク
そう。当日はメインバイクではなく、足車で事故したんです!
不幸中の幸いというかなんというか…
しばらくは乗れないんですけどね!!
KAWASAKI - エリミネーター400SE
おじさんたちには案外知っている人も多いエリミネーターです!
GPz250と同一のパラツインエンジンを搭載したエリミネーター250が有名で、よく間違われますが、
GPZ400Rのエンジンをベースに53psを発生します。
当然のように、排気音も直列4気筒の音がします。
ぱっと見アメリカンスタイルのせいで、音とのギャップから、周りのライダーから目を白黒されますし、他のエリミネーター400に乗ってる人に会ったことないです。
街乗り燃費は15km/Lほど
連続航行距離は165km前後
最高速は175km/hほどでした。
とにかくどっしりとしていて、疲れない、なおかつ吹け上がりが気持ちよく、どこまでも走って行けそうな気持ちになるバイクでした
(165kmでガス欠するため長距離が大変すぎる)(矛盾)
オーナーとしての激甘目線かもしれませんが、曲がらない、止まらない、燃費悪いと言われても全然気にならなかったです。
ちなみに、バイクを売ってくださった方には
『エリミネーター乗ってる奴が曲がることなんて考えてんじゃねえ。真っ直ぐ突き進め。』
と言われました。
ちなみに、エリミネーターの説明は
『喪主さん』と呼ばれる方のサイトがわかりやすいため、是非読んでください。
面白いです。
状態 - ジェネレーター発電不良(メーカー欠品)にて不動
どうせ乗れないしタンクを板金してみたり、フォークOHしてみたりしてコツコツ直していこうかな。
かっこよくするぞ〜
原付
HONDA - スーパーディオ(AF27型後期)
言わずと知れたホンダの2st縦型エンジンのスクーターですね。
頑丈なやつで、推定50,000kmほど走ってます。
改造点はプーリーが横綱プーリーになって、ウエイトローラーがリセッティングされていることと、詰まったのでマフラーが純正風マフラーになっていて、それに伴ってキャブレターのピンの固定位置を変更しているくらいです。
最高速は73,4km/hくらいでした。
状態:別居の母の元へ出向中
そして、新たなる足車を買いました
原付です。
明かしたらつまらないので、ナイショで(笑)
次なるぼくの足車が何か見事当てられた方にはサントリー南アルプスの天然水を一本贈呈します!
回答権は一人一度!奮ってご参加ください(?)
状態:納車待ち
本日はここまで。
読んでいただき、ありがとうございます!またお会いしましょう!
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