すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

暇つぶし・趣味の話〜オーディオ編〜

 

こんにちは!

今日も完全に趣味の話です。

 

 

僕はもともと音楽をのんびり聴くのが好きで、入院前もよく音楽を聴いていました。

 

昨日の続きで今回はオーディオ機器の紹介をしたいと思います。(何にも進展がないんです、すみません)

 

今持ってる機器の紹介とかしても特に参考にならないと思うので、せっかくなら時系列的に。

 

 

 

中学時代

 

中学時代頃に初めて自分で稼いだ(祖母の家の草むしりで)お金でウォークマンを買いました。

こんなの。

 

 ウォークマンのSシリーズのこれのひとつ前の型だったと思います。

外見とかほとんど変わらないけど、、何か変わったんだろうか…

 

このウォークマンのイヤホン、小生意気にもノイズキャンセラーついてるんですよね(笑)

当時の僕は音質とか気にするような少年じゃなかったので、特に気にすることもなく、純正イヤホンを使っていました。

 

 

高校時代

 

高校時代は今思えばオーディオ機器に一気に興味が出てきた頃でしたね。

 

まず、バイト代をもらい始めた頃にパッケージに惹かれてこのイヤホンを買いました。

 

 当時は五千円くらいの上位グレードと三千円くらいのベースグレードの二種類くらいしかなかったような気がします。

 

JVC XX

日本初上陸とか書いてあってなんかカッコ良かったんですよ。

過不足なく、わりかし無難なドンシャリ系のイヤホンだったような覚えがあります。

(ちなみに、無くして数年して買い戻したら音がイマイチで投げました)

 

 

そこからしばらくして、ノリでヤフオクでスピーカーを落としました。

f:id:silberkids:20180218214716j:image

VICTOR JVC DC3300

画像がこれしか見つからなかった〜

 

ニコンポ、当時はロボットコンポとか呼ばれてた30年以上昔のスピーカーのエントリーモデルですね。

CDデッキ不動でジャンクで1,000円

 バラしたら中のベルト外れてただけでした笑

 

これがもう、最高に高音の抜けが良くてですね、どハマりしました。

 

でっかい箱に3発のスピーカーユニットがくっついてるんですけど、低音も高音もしっかり綺麗に出るんですよ。

 

まあ今考えると、30年前の当時は新品で30万くらいしたみたいですからね。一定以上のクオリティは当然なんでしょうね。

 

ここから沼にハマることになります…

 

夜中にスピーカーを使うとやはり家族に迷惑がかかるので、ヘッドホンを買おうと思い立ちました。

町田のヨドバシで吟味すること一年ほど…

 

 

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-AD500X

audio-technica エアーダイナミックシリーズ オープン型ヘッドホン ATH-AD500X

 

 こいつです。

やっぱり抜けるような高音となると開放型が強いんですよね〜

音漏れするから夜中に使えないじゃんってツッコミはご容赦ください

 

値段的には上位機種のAD700Xも候補に挙がっていましたが、

『音の繊細さ』で勝る700X、

『低音が元気』で聴いてて楽しい500Xで悩み、結果的に聴いてて楽しい方を選びました。

 

 

 

大学入学後

 

ここまでスピーカー、ヘッドホンと満足の得られるものを入手できていました。

しかし不満点が…

 

スピーカーもヘッドホンも外で使えない

ヘッドホンもかなり大型の部類だし、音漏れがし過ぎてて外で使えなかったんですよ。

 

 

だからイヤホンが欲しかったんですが、満足できるイヤホンがない…

イヤホンがない…

ない…

 

 

そりゃそうですよね。

世間的な流行を見れば耳の穴に深く入れる『カナル型』イヤホンが主流なんです。

 

低音重視のイヤホンは沢山あります。

しかし、高音が綺麗に抜けるイヤホンは、ない!

 

 

探しました…

ヘッドホン探してる頃からたまに探してたので4年くらい探すことになりましたね…

悩んだ結果、価格帯が上がりました。

 

final audio design HeavenV バランスドアーマチュア型イヤホン FI-HE5BSB

final audio design HeavenV バランスドアーマチュア型イヤホン FI-HE5BSB

 

 以前から目をつけていましたが、ここまで自分がオーディオにかけるか、という点でずっと悩んでいました。

まあ、結果的に買ったんですけどね。

 

本当にバランスの良いイヤホンと言った印象です。

スピーカーの音に出来るだけ近いイヤホンを探したら値段が30倍になったのはご愛嬌

 

 

 

入院中

 

実は入院してからも、今度はヘッドホンを仕入れました!

 

以前書きましたが、イヤホンを水没させたので、いびき避けと鬱憤晴らしですね。

 

コイツです

 

 

高校時代に買ったATH-AD500Xの兄弟分、ATH-A500Xの後継機です。

 

ADがオープンエアー型(つまり音漏れさせる気しかない)であるのに対し、

こちらは密閉ダイナミックです。

 

今回は何やらよくわかりませんが事情があって試聴をしに行くことができなかったので…

 

以前買うか悩んだものをチョイスしました。

 

 

ただ、このATHシリーズに使われているユニットには問題点が…

 

スマホのイヤホンジャックからの給電だと出力が足りない…

 

そこで…

クソ安い怪しげなポータブルヘッドホンアンプを買いました。

 

 メチャクチャ怪しい

まあ、2000円だし、ダメなら捨てよう…くらいの気持ちで買いました。

 

 

結果的に言えば、コスパ良かったです!

音量アップは期待通り、しかも少し音がシャッキリするので、今回買ったヘッドホンの少しモサッとした音を消してくれるのでとても良かったです!

変なノイズもなし。

 

この組み合わせならアリかも。

元々シャリ音の出るイヤホンに使ったらダメでした。

 

 

注意点は使える音楽プレイヤーがエレコム純正のやつと、ONKYO HFplayerくらいしかないところですかね。

ハイレゾ聴くために、結局HFplayerの有料版買いました…

 

 

まあ結果的に満足なので良いですかね。

 

 

長々と書きました。

ここまで読んでくださった方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。

 

明日からはリハビリのことを書こうかなと考えています。

 

 

それではまた。

 

 

↓トップページ↓

Top Page - すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

 

次回→ そのうち

 

前回↓

暇つぶし・趣味の話〜音楽〜 - すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜