すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

入院後太った?大学生・社会人になって太った?だらしない体を変えるダイエット方法とは!

 

 

※この記事は結構つらつらと書いてしまいましたが、太字や色付き文字、画像を見ればざっくり内容は分かるようになっております。

お急ぎの方はそれ以外は読み飛ばしてください。

 

オートミールを食べた日は普段よりお水を多く飲むように心がけてください。

お水飲むと快便、飲まないと便秘です。

 

 

お久しぶりです!

蒸し暑い夏の季節が終わり、夜には肌寒い日が多くなりましたね。皆様お元気でしょうか。

 

まず初めにお礼を。

ブログ読んだよ!とか面白かった!って声をかけてくれた方、嬉しかったです。ありがとうございます。

 

読者登録等してくれた方、本当にありがとうございます。

稚拙な文章ですが解決まで書き切るので

是非、皆さんの糧として頂ければと思います。

 

ところで、ブログの更新がなかったのはなーんの進展もなかったからです😭😭😭

病院への交通費くらいくださいよ〜〜😭😭😭

何が彼女をそこまで駆り立てるんでしょうね…

 

…と、とりあえず愚痴はここまで。

 

 

 

さて、本編です。


f:id:silberkids:20181007042616j:image

入院中の僕は思っていました。

 

退院後…

それは自由…!

鬱屈とした院内より飛び立ち…

何でもできる…!!

 

…しかし、現実は非情でした

 

夢にまで見た現実世界で僕を待ち構えていたのは

ナマケモノのような筋肉』

『たっぷりと蓄えた脂肪』

ゲームギア以下の稼働時間』

 

ゲームギア、知ってますか?ゲームギア。乾電池6本使って3時間も遊べるセガ傑作です。


f:id:silberkids:20181007004351j:image

 

 

何もすることがないのならゲームギアACアダプタに繋ぎ、横になって遊んでいれば良いのです。

ところが実際は大学へ行かねばならぬ日が近づいていました。

 

出来る限り体力をつけよう、動き慣れようと頑張りましたが、一週間の付け焼き刃では効果は薄く…

致し方なかったので授業を受ける時間をできるだけバラバラに配置し、合間に中庭のベンチで横になって休憩し、なんとか大学へ通うことにしました。

保険屋さんが通学用にタクシー代くれたらもっと楽だったんですけどね!!!

 

 

数日間、通い続け、中庭のベンチに横たわりながら考えていました。

『日常生活とリハビリによる受動的な体力の回復を待つのではなく、能動的に身体機能を取り戻すべきでは?』

 

想像できるでしょうか。

大学の、周囲の楽しげな雑踏の中一人、ベンチに横たわる僕。

話を聞けば某ライダー特撮物の撮影場所にも使われた場所のようで、バイク事故で怪我を負った僕が横たわるにはなかなかに皮肉が効いている場所です。

 

ここで問題になるのは

『いかにして身体機能を、体力を取り戻すか?』

 

 

真っ先に否定したのは頑張ってトレーニングをする方法。

普通に生活するだけで息切れを起こし、リハビリで泣かされ、挙句の果てにはちょっと振動を受けただけで呻く僕です、ランニングなんて以ての外でした。

体幹レーニングも試みました。


f:id:silberkids:20181007013331j:image

プランクってやつですね。

まあ無理でした。

膝ついても一瞬ですら保てないという心に刺さる現実は辛かったです。

 

さて、

ここでやっと、この記事で一番重要になる

じゃあ何ができるの?

という話に移ります。

 

 

単刀直入に言うと食事内容を変えました

目標は

・体の軽量化

・筋力の向上

 

体力は食事でどうこうできるレベルではないため、体重あたりの筋力と体力を上げる、

機械的な言い方をすれば

『パワーウエイトレシオを小さくしよう』

という考えに至りました。

 

何を食べれば良いか、巷には様々な"ダイエット法"があります。

 

しかし、ただ漠然と体に良さそうなものを食べるのは性に合いませんので、もちろん参考になりそうなプロを探しました。インターネットは便利ですね。

 

ダイエットのプロ

リハビリのプロ

料理のプロ

世の中にはいろんなプロがいます。

 


f:id:silberkids:20181007044518j:image

今回は体作りのプロ、ボディービルダーの知恵を借りることにしました。

 

ボディービルダーといえば過酷な筋力トレーニングや大食いをイメージしますが、

彼らは筋力トレーニングの他、

正しい理論に基づいた、食事管理による筋力の向上、体の軽量化を行っています。

 

 

詳細は省きますが特に参考にしたのは

・栄養バランス

GI値

・避けたこと

この3点です。

 

項目に分けてざっくり説明しますと

 

栄養バランス

 

ここで言う栄養のバランスとは俗に言う

"PFCバランス"

というやつで、簡単に言えば一日の摂取カロリー内

高タンパク

低脂質

中糖質

バランスを心がけましょうって話です。

 

これを簡単に達成するには、

1 脂質を避ける

2 お腹が空いたら少量の炭水化物 (後述します)

3 タンパク質をたくさん摂る

この3つを守ればほぼ合ってます。

 

脂質については茹でたり蒸したりする調理法をできるだけ選んで、揚げ物やラーメン、パン、チーズ、菓子等を意識して避けるだけでかなり変わると思います。

タンパク質はノンオイルツナ缶とか鶏胸肉を意識して食べると良いです。有名な話ですが皮は剥いで冷凍しておいて、痩せたあとにオツマミにでもしてください。

あと、楽をしたいならプロテイン飲んでください。

カロリー値はカロリーママとか使うと簡単でいいです。

 

caloriemama.net



f:id:silberkids:20181007150927j:image

 

 

 

 

GI値

 炭水化物、糖質の部分に関係する言葉です。

細かいことは抜きにして、炭水化物は糖質と食物繊維が合わさったもの、糖質の部分がエネルギーとして利用されると考えて下さい。

 

GI値は高低で表現し、よく"高GI食品" "低GI食品"などと呼ばれます。

 

これまた簡単に言うと

GI値の低い食品ほどゆっくり消化するからお腹が空きにくい→太りにくいよ!」

ってやつです。

 

代表的なのは

オートミール

・デュラムセモリナ粉で作られてるパスタ(普通にそのへんで売ってる)

あたりで、僕もこの2つをローテーションで食べてます。

 

白米は結構GI値が高いので、米が良ければ玄米が良いみたいです。

 

特にオススメなのはオートミールで、特筆すべきは

水を吸って膨らむので少量(30〜50gくらい)で満腹感を得られる

おかゆのようにして食べるため味変がいくらでも可能

・水をかけて三分で食べられる利便性

・ビタミン、食物繊維、タンパク質を多く含む

以上4点です

 

白だしやめんつゆ、創味シャンタン、鶏ガラ、コンソメなど何でも合います、塩コショウだけでも案外いけます、キムチとか乗せても美味しいです。

というか、同じ穀物なので米に合わせて美味しいやつだいたい美味しいです。

 

牛乳かけてチンする奴は何やってもダメです。そりゃ洋画でボロクソに言われてマズイイメージ着きますわって感じ。

二度と食べたくない


f:id:silberkids:20181007044713j:image

これが(30g)
f:id:silberkids:20181007044742j:image
増えます

 

 

パスタとかは気分で。

オートミールと違い、満腹感を感じるまで食べると食べ過ぎなので、一度にたくさん食べず(50〜100gくらい)鶏胸肉と野菜でカサ増しして食べてます。

油使わず生姜にんにく醤油鶏ガラでラーメン風にしてよく食べてます。


f:id:silberkids:20181007045132j:image
かきたま風

f:id:silberkids:20181007044847j:image

この日は胸肉のひき肉も入れて豪勢な感じに。

みんなに見せびらかしてから気が付きましたが

どこからどう見ても二郎系にしか見えない

これがダイエット二郎か!(違う)

 

 

避けたこと

 

書き方が変だと感じた方もいらっしゃるかもしれません。

この項目に関してはボディビルをするわけではないので、各人の考え方次第だと思い、こう書きました。

僕はダイエットを行う上で

・0カロリー食品による置き換えダイエット

・断食

・糖質をジュースやお菓子などの砂糖類から摂る

これらついては避けるように心がけました。

理由は体内の糖質量がゼロだと筋肉を分解しやすくなること、糖質を摂っていないとイライラしやすくなること、実験しましたがやりすぎると意識が朦朧とすることです。

個人的には、この方法は夜すぐ寝られる人が夜に行うのが一番効果的だと感じました。

 

僕のように夜のんびり起きていたい方は試してみて、体に合わないようなら少量ずつオートミールを食べる方向へシフトしたほうがいいかもしれません。

 

砂糖は先ほどのGI値の話の通り高GIなため、吸収が早く、運動中や運動前でない限りほぼ確実に脂肪行きだと思ってください。

しかし、ダイエット中、甘いものがどうしても食べたくなる時があります。

ここで0カロリー食品が活躍します。

「合成甘味料は余計に太りやすい」「健康に良くない」などの論もありますが、ボディービルダーってだいたい合成甘味料は避けてないです。

甘いものは正義…!

『ダイエット食品食べるくらいなら我慢しろよw』

そう、僕も馬鹿にしていました。

 

0カロリー食品に関しては本当に救われます。

多くは語りません。

その時が来れば分かります。

 

ちなみに、低カロリーや低糖質を謳ったコンビニ商品って結構脂質含んでたりするので注意してください。

特にファミマRAIZ△P、お前はダメだ。

 

 

 

最後に…

プロテインについて

 

プロテインというとガタイのいいボディービルダーとかアスリートが飲むイメージがあると思います。

僕もなんだか特別感のあるものだという先入観を持っていました。

しかし、調べてみると、ある事実だけがそこにありました
f:id:silberkids:20181007035033j:image

直訳…直訳ですよ…

単にこれ、飲むだけで簡単に安くタンパク質摂れるやつ…!

 

特別でも何でもないただの食品…!

 

計算するとタンパク質って結構摂るの大変なことがわかるので、体を健康に近づけるべく今も僕は飲んでます。

 

先ほどと重複しますが、合成甘味料、香料を気にしている方は味付きの商品は飲めません。

そういう方にはちょっと僕から言えることはありませんので、ご自身の理論に基づいて頑張ってください。

 

きな粉飲むっても豆類は結構脂質含んでるしなあ…って僕は思うので、鶏胸肉をめちゃくちゃ食べるしかないのかな…?

 

 

個人的おすすめプロテイン

余談ですが、初心者向けプロテインというか、初めてのプロテイン

送料がかからなくて、1kg単位で比較的安く

買えるおすすめのプロテインがこちらです↓

 

 

 

2000円ちょっとくらいの価格帯でこのシリーズはおいしくておすすめです。

他のメーカーの物だとこの価格帯は基本ナチュラル、プレーン味の選択肢しかありませんが、経験者以外はやめておいたほうが無難です。

もちろん、検索するとよく出てくるマイプロテインもおすすめですが、一度に大量購入する必要があるため、今回は除きました。

 

シェイカーは安くて洗いやすければ何でもいいと思います。

こんなの。

 

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

 

 

 

以上、かなり端折りましたが、僕が退院後に健康な人類に近づくため今も実践していることでした。

興味を持った方は、いくらでもプロが運営しているサイトがございますので、検索してみるといいと思います。

もちろん、なにかご質問があれば可能な限りお応えしたいと思いますので是非コメントしていってください。

 

最後まで長々とお付き合い頂きありがとうございました。

それでは、またお会いしましょう。