すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

WiMAXの通信速度制限〜実測値を見て、体験してみて、WiMAXの実用性を証明してみた!〜

 

こんにちは。

今日は予告通りWiMAXの通信速度制限時の、通信速度についてです。

 

書く書く詐欺をしていたこの内容について書くことにしたのは、純粋にWiMAXの記事が伸びてたからです。

先ずは、昨日、U-NEXTで動画をダウンロード(合法です、お金払ってます)しまくって通信制限まで持っていきました。


f:id:silberkids:20180204200711j:image

やりすぎ。解除まで三日かかるじゃん。

 

一応前の記事をご覧になってない方のために書きますが、

僕が契約しているのは

broadWiMAX-UQWiMAXの通信容量無制限

で、三日で10GBで通信速度制限がかかるプランです。

 

これは

3日間の通信量が加算され続け、4日目になると1日目の通信量がリセットされるシステムで、

合計10GBを超えた日の翌日の18時から26時(つまり翌々日の2時)まで1Mbpsになると言った内容のものです。

 

26時って表現なんだか懐かしくないですか??え?そんな表記方法は本来存在しないって??ごめんなさい…

 

 

脱線しました。本題にもどります。

測定環境は使用可能エリア地上4階の病院

使用端末は

Android   XperiaZ3(SOL26)

WiMAX   W04

使用アプリはSpeed testです

 

 

前置きが長くなりました。

それでは通信速度制限時の実測です


f:id:silberkids:20180204202200j:image


f:id:silberkids:20180204202213j:image

念の為何度か測定しましたが、大差はなく実測でおよそ1Mbpsでした。

 

そして、速度制限当日16時頃の測定値がこちらです。


f:id:silberkids:20180204202345j:image

速度制限のかかっていない、この値に関してはエリアや測定端末によって前後するでしょうが、少なくとも不自由するような速度ではありません。

時間帯に関しては試して見ましたが、もちろん約束通りの時間に速度を制限されるみたいですね。

 

また、ソフトバンク4Gの通常モードの実測値は大体16〜17Mbps程度です。

 

 

 

 

ところで、実際1Mbpsで何が出来るの?って話なんですが...



f:id:silberkids:20180204203448j:image

動画が観られます。


f:id:silberkids:20180204203713j:image

Google画像検索がストレスなくできます。

もちろん、TwitterFacebookをするのにストレスなんて感じません。

Instagramは少し読み込みに時間がかかります。

でもダイヤルアップよりは圧倒的に早いので安心してください。

 

あと、GIFをたくさん動かす(要はクソ重い広告がウザイほど出てる)サイトを表示するのには少し時間がかかります。

これは端末への負荷の問題もあるので致し方ありませんね。

 

 

後気になることといえば

・本体サイズ

・バッテリーのもち

・発熱

くらいでしょうか?

 

本体サイズ

f:id:silberkids:20180204212318j:image

f:id:silberkids:20180204212335j:image

XperiaZ3と比較してこんな感じ。

画面が汚いのは手に薬塗ったからです。許してください。

 

バッテリーのもちに関しては全力で使うと半日はもちません。

そもそも僕は大きなモバイルバッテリーを持ち歩く人なので、WiMAXのバッテリーをアテにして運用することは考えていません。

なので、正直心配ならモバイルバッテリーを持ったらいいと思います。

 

それから発熱はします

風通しの良いところに置いておけば大容量のデータ通信を行なってもそんなに発熱しません。

そもそも、理論通信速度から見ればまだまだ通信速度は出せるはずなので、XperiaZ3程度のマシンパワーだと役不足なのでしょう。まだまだ余裕みたいです。

ちなみに、iPhoneで動画を観つつ、Xperiaで動画をダウンロードしましたが、全く問題なかったです。

 

しかし、布団の中に落ちていたり風通しの悪いところだと、負荷をかけたスマートフォンくらい発熱します。

本体にあまりよろしくないので、できれば出してあげてください。

 

以上のことから、スマートフォンで運用するにあたってWiMAX実用性アリだと考えられます。

僕は次のスマートフォン本体の契約は1GBの契約でいいかな?と思ってます。

7GBまでauLTE使えるし!

 

他に質問などありましたらお答えできますし、実験も出来ますのでコメントしてみてください。

ログインしなくてもコメントできます。

 

 

それではまたお会いしましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

次回→ 留年、そして去年の振り返り

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/02/05/225307

 

前回→ 少し進展がありました。〜特別付録 夜の恵方巻き〜

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/02/03/192508