すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

病院食ってどんなもん?味が薄いって本当?

 

こんにちは。

今回は病院食について書きます。

 

入院した事の無い方は病院食の経験がやはり無いようで、お見舞いに来て頂く際に病院食の味や量について聞かれることが多いです。

そこで、入院中の食事がどのようなものなのか紹介しますので、お見舞いに持っていくものの参考にしてみてください。

 

ただし、この内容は私自身の主観や味の好み、舌による感想がメインですので、あくまで参考程度に、その人の好きなものを持って行ってあげるといいと思います。

 

加えていうと、長期入院患者は暇なので、手土産よりも、あなたとの会話を楽しみにしています。

あまり深く考えず、軽い気持ちで行ってください。

 

 

それではよくある質問にQ&A形式で答えていきます。

 

Q1. 病院食って味が薄いんでしょ?

A. そんなに味が薄いわけじゃないです。

肉料理なんかは個人的には味付けを濃くしてほしいと思います。

 

これなんかはしょうがないですね。私は減塩食ではないので、食事に「タイ味噌」や「塩」や「海苔の佃煮」などがつくのですが、本当はそれらをなくして、主菜の味を濃くして欲しいです。

減塩と共通だからダメとか何でしょうかね?

 

 

Q2. ご飯足りる?

A. 調整できます。

ここの病院は基本、成人男性なら白米200gみたいです。結構おかずも多いので僕は夜は白米150gにしてもらってます。

実は増やすことも可能みたいです。相談してみてください。

あと、朝食に関してはご飯とパンが選べます。パンも枚数が変えられるみたいです。

他所でも量くらいなら変えられるんじゃないでしょうか?実体験談があれば知りたいです。

 

Q3. 実際どんなお土産が欲しいよ

A. これはその人それぞれだと思います。

僕自身は塩気のあるものが欲しくなることが多いです。

他には無限に羊羹(好物)を貪るおじいちゃんとか、缶のつまみが欲しいって言ってる方が多かったです。

 

夜中に痛みで目を覚ますタイプの人だと同室の人に迷惑にならない音の出ない食べ物だと嬉しいですね。

 

あとは、仲のいい相手だったらポテチなんかを買ってきて一緒に開けるのも楽しいかも。

ただし、食事制限のある人は注意して、駄目なものはあげちゃダメですよ!

 

 

Q4. 持ってこられると困るものは?

A. 生もの(多量)です。

病院食って3食きっちり出るので、傷んでしまうものや腐ってしまうものは頑張って食べなきゃいけないのでちょっとしんどいです。

折角持ってきてくれたものを腐らせるのはもっと嫌なので大体配ることになります(申し訳ない)

新鮮な果物は嬉しいんですけど、目の前で食べ切れる量にしてあげてください。

 

 

Q5. ふざけたお土産持っていってもいい?

A. 程度とその人の性格によります。

僕はネタになるので歓迎ですが、もしかしたらダメな人もいるかもしれません。そこはたぶん僕よりあなたの方が詳しいんじゃないでしょうか。

ちなみに僕は今まで「おままごとセット」「写経テキスト」「ドリームキャスト」「ちょっとエッチな漫画」「特大魚肉ソーセージ」等をいただきました。全部嬉しかったです。

 

こちらはおままごとセットでハートフルに遊んでいる動画です。

https://twitter.com/silberkids/status/942354572290297856

 

写経はコツコツ覚えて、誰かが入院したら読み聞かせに行ってあげようと思ってます

 

頑張りますね! 

 


f:id:silberkids:20180126121024j:image

 ちなみに今日の昼食はこんな感じです。

出たなタイ味噌!!

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

次回→ そのうち

前回→ おなかが苦しい、ガスが溜まって...解決方法

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/01/26/071940