すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

交通事故での入院-「入院費治療費いくらかかるの?!払えないよ!!どうしたらいいの?」

 

交通事故で入院するともちろん治療費が発生します。

 

今回の、「お互いの主張」で書いたように過失割合で揉めると

 

《仮に相手の過失が認められるとしても、一時的になんらかの方法で病院に治療費を払う必要があります》

 

そこで、今のところ僕の調べた範囲で解決策を上げて行きます。

ちなみに、相手に過失がある場合に沿って書きます。

 

今回紹介する支払い方法は、大まかに分けると

現金、健康保険、人身傷害保険、労災です。

 

 

1.  現金で払う

 

f:id:silberkids:20180125090126j:image

ヒョッエ〜〜〜!!!無理無理無理!!!

え、手術してないよ?自然治癒とリハビリだけだよ?え、マジ?入院治療費ってこんなするの?

え、だってこれ日付見ると【半月分】じゃん。

家に帰れる頃には3倍くらいになってるんじゃないの!!!????

現実的に考えて無理です

 

富豪ですかコノヤローって話ですよ。

 

 

 2. 健康保険を使い支払う

 

ネットで調べると結構健康保険使えないと思ってる方がいるんですよね。

でも大丈夫!

健康保険に請求された分も巡り巡って自賠責に請求されることになるので、後に相手に請求する場合でも健康保険は使えます!

さらに、一時的に三割負担分のお金もちゃんと帰って来ます!

最悪、他に選択肢が無ければこれで支払うしかないと思います。

 

それでも総額が300万行くとしたら三割負担分だけで90万…親に頼むにしてもウチの経済状況だと厳しい…

 

 

3. 転ばぬ先の杖《医療保険》と《人身傷害保険》

 

医療保険》は自分にかける保険、共済や他のいろんなところで入れます。

実は両親が自分にかけててくれた!とか実はかけてた!とか思い出した方は確認してみてください。

 

《人身傷害保険》は車やバイクの任意保険に付属できる保険で、怪我をした時に医療費を任意保険の会社が出してくれます。

大怪我する可能性を考えると300万以上は入っておいた方がいいかもしれません…

 

それから、稀にクレジットカードにこういうのが付属してる場合もあるみたいです。詳しくないので、気になる方はお手元のクレジットカードを調べて見てください。

 

でも検索していらした方って多分医療保険も人身傷害保険も入ってない方だと思うんですよね。

もちろん今から申請しても間に合いません。

かく言う僕もそうだったので冷や汗垂らす気持ちはわかります。

 

 

4. 労災-通勤途上災害

 

僕はこれが解決してくれそうです!

今回僕はアルバイトに向かう途中だったので、この労災の通勤途上災害に該当すると思われます。

アルバイトだろうと社員だろうと保証するように会社が義務として入ってる保険なので聞いて見ましょう。

 

ただし、通勤ルートを大きく外れている場合保証されないので注意しましょう!

 

ただし、こう言う方がいると思います。

[バイクでの通勤申請をしてなかった]

[バイク通勤は禁止!破った場合懲戒解雇って契約なんだよね…]

 

なんと、僕はこれの後者に該当します。

しかし!まだ諦めるのには早いです!

 

『会社の規則を破った上でのペナルティと労災は別物』

 

という文章があります!

 

どうしても会社が認めてくれない場合、また、

「アルバイトは労災使えないんだよ」なんて言われてしまった場合は労働基準監督署に問い合わせましょう。

 

とりあえず僕は今、会社に問い合わせてもらっているところなので、結果がわかり次第こちらにもリンクを貼って投稿しようと思います。

 

今回はこれで終わりです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

労災保険申請の内容で参考にさせていただいたサイトはこちらです。

https://careerpark.jp/36761

 

労災保険申請の結果→ 結果がわかり次第

 

次回→ そのうち

 

前回→ 痛くて夜中目がさめる場合とその対策

http://silberkids.hatenablog.com/