すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

トラムセット配合錠の副作用(続き)

僕の記事は追記する追記する詐欺を繰り返しているのでその一つを解消します。

 

以前、トラムセット 配合錠の副作用についての記事を書きました。

 

これ

痛み止め-トラムセット配合錠と依存性などの副作用 - すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

 

その続きです。

 

 

結論だけ先に書きます。

トラムセットは特に苦もなく辞められます。

服用するかどうか、安心して医師の判断に任せてください。

 

 

前回の記事では、

  • 副作用で眠気が出るよ
  • 日中でも突然寝落ちたりするよ
  • でも他は特に気になるところはないよ

と言ったことを書いたと思います。

 

現在は服用をやめていますが、前回の記事で書いたのは服用開始から半月までの症状でした。

 

その後、服用開始からひと月ほど経つにつれてこれらの副作用はなりを潜めました。

 

乱暴に言えば効いてるのか効いてないのかよく分からん感じになりました。

 

この頃飲んでた痛み止めの個数は

一回4錠(スリノフェン1,カロナール2,トラムセット 1)×3回

=1日あたり12錠

 

カロナール300を6錠とトラムセット飲むって、アセトアミノフェンの最大摂取量超えてますね。最近気がつきました。

 

 

その後、転院を経て薬を減らすことになったのですが、、、

 

 

本題です。

 

トラムセット 配合錠を辞めたら…

禁断症状(みたいなもの)が出ました。

めっちゃ怖い…

具体的には

丸一日飲まないでいたところ、当日の夜中に

  • 突然多量の発汗
  • 吐き気
  • 震え
  • 不安感、不快感

が起こりました。

 

本当に薬をやめたからなのか定かではありませんが、タイミングや、服用してみて30分後に治ったところを鑑みれば、おそらくそうなのではないかな?とは思っています。

 

ただし、突然パタッと服用をやめようとしたから痛みに体が反応していたとも考えられるのと、お医者さんに相談したら『そんなことはないよ』との事だったのであまりお医者さん的には考えられないことなのでしょう。

 

さて、

ここまで不安を煽るようなことを書きましたが

一月ほど一日4回定時に飲んでいたのを変えて、半月ほどの期間不安になったら飲むといったことを繰り返していくと自然と飲まなくても大丈夫になりました。

初めて飲んでから10ヶ月ほど経ちましたが、その後は手元にはありますが一切飲んでいません。

 

安心してください。

 

トラムセットはちゃんとヤメられました。

 

痛み止めの話ってシップの話もそういえばあるんですけど、病院で注意がある場合もらったシップを貼ったあと日光に当たるの絶対ダメですよ。

所詮シップとナメると痛い目に遭いますので、先生の言うことはよく聞いて下さい。聞き流すのダメ絶対

 

詳細はまた次回書きたいと思います。(またか)

 

それでは、読んでくださってありがとうございました。

もう一度

トラムセットは特に苦もなく辞められます。

服用するかどうか、安心して医師の判断に任せてください。