すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

これでもう飲み忘れない!〜飲み薬を1日3回忘れずに飲む方法〜


f:id:silberkids:20180209231809j:plain

こんにちは。

新しく入ってきた人のイビキがとんでもなくうるさいと感じる今日このごろです。

唐突ですが、
薬って飲むの面倒くさいですよね。
僕はとても面倒だと思いますし、
割と飲み忘れそうになります(ダメじゃん)

1錠や2錠ならいいんですよ。
6錠や7錠になると、面倒で面倒で…また後で飲めばいいかな...と、つい思いがちになっちゃうんです。

普段から薬を飲む習慣のある、生活習慣病等で入院した方なら問題ないかと思いますが、
ある日、唐突に背骨を砕いて入院した方の中にはきっと薬を飲み慣れない方もいると思うんです。

そこで今回は、そんなズボラな僕が薬を飲み忘れなくなった手順を紹介したいと思います!


1.紙袋などにまとめて入れておく


f:id:silberkids:20180210001821j:plain



スタバの紙袋でもなんでもいいです。
パッと見て周りの荷物と差別かできる入れ物に入れてください。

薬を探す面倒さがなくなります。(重要)

S字フックでベッド脇に引っ掛けると取ってもらう手間もなくなりgood!

ちなみに紙袋ごと落としてしまった時は…

入院中便利なアイテムはこれ!
http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/01/24/123644
で紹介しました、

小さい熊手見たいな伸びるヤツがあると取りやすいのでオススメです。

前記事でお気付きの方もいるかと思いますが、Amazonアソシエイトの審査に通りましたので、この記事もリンク付きでリニューアルしますね。



2.薬を覚える


f:id:silberkids:20180210001907j:plain


僕もそうでしたし、周りの患者さんを見てるとやはり、毎食ごとに薬を配布されます。
そして、ひと月くらい経つと自己管理させられるようになります。

その間に、どの薬をいつ飲むのか覚えてください

面倒ですが、覚えてしまえば後々楽です。



3.朝に全部出す



これがキモです。
どうしても2.の覚えることが難しい場合、朝昼夜のケースに分けてください。

ただ、7錠も入るケースをテーブルに置いておくのも、とても面倒です。

朝は正直三食分の薬を千切るだけでめんどくささの上限を超えるので、より分けるのは難しいですし、ケースから出すのも面倒です。


全部ちぎるのも面倒ですが、ここで頑張ってしまえばその日1日楽になります。
頑張ってください。
あとはテーブルにどちゃっと乱雑に置いておくだけです。
覚えてさえいれば、飲むやつを飲めばいいだけです。

注意!
パキパキやって開けておくのはやめましょう。
落とす可能性もありますし、衛生的にも良くないです。

ちなみに、画像では2日分で切ってます。真ん中で切って渡してもらえる時とそうでない時があるので臨機応変に。

4.飲用水は多めに用意しておく

f:id:silberkids:20180210002148j:plain



手元に飲用水がないと、薬を飲むのは非常に面倒です。


わざわざナースコールするのも面倒だし、正直嫌になります。コップに水を足したりもなかなかしに来てくれないので、僕は
常にテーブルの上に2Lの南アルプスの天然水を常備してます。
(右手がもっと痛かった時は500mLを3本とか置いてました。)


以前も書きましたが、僕の体の60%は南アルプスの天然水で出来ているので、当然置いています。

水をちまちま飲むこと自体が健康にいいので、手元に多量の水を置いておくことは是非実践してみてください。


本題とは関係ありませんが


f:id:silberkids:20180209235827j:plain

使ってた紙袋がボロボロになってきたので交換しました...
2ヶ月も入院する予定無かった!!!


まとめ

薬は

  • 見分けのつきやすい袋にまとめておく
  • 種類と飲むタイミングを覚える
  • 朝に全部ちぎっておく
  • 水をいつでも飲めるように用意しておく

これらを守ることで飲み忘れることなく飲むことができます!(感想には個人差があります)(当社比)(コーナーでオデッセイと正面衝突)


今回はここまでです。
読んでいただき、ありがとうございます!


次回→そのうち

前回→入院中のヒゲの処理ってどうしたらいいの?〜高級毛抜き買ってみたよ〜
http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/02/08/210933