すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

どうしよう?!不注意でイヤホンを水没させてしまった時の対処方!壊しちゃった?このまま使っても大丈夫?


f:id:silberkids:20180210164459j:image

 

こんにちは!

皆さんはイヤホンを水没させたこと、ありますか?

 

僕は二週間ほど前に人生で初めてやらかしました。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

水没させたイヤホンはこれです。

 

final audio design HeavenV バランスドアーマチュア型イヤホン FI-HE5BSB

final audio design HeavenV バランスドアーマチュア型イヤホン FI-HE5BSB

 

 ちなみに、現在は「ファイナルオーディオデザイン」ではなく、『Final』というメーカー名になったみたいです。

 

 

純粋な水で一瞬だったら不安も少なかったんですが、やらかしたのはなんと、よりにもよって歯磨きしてぺってやったあとのコレ...

 

中の液体は水と、歯磨き粉と、唾液と、食べかす、それからマウスウオッシュの混ざったヤツ(涙)

雨で水没が生ぬるく感じる(涙)

f:id:silberkids:20180210164903j:image

しかも寝ぼけてテーブルに置いたせいで1晩どぶ漬けでした...

本当に最悪ですよ。

正直に言って絶望しました。

 

 まあ、なんでこの記事を書いたかといえば、

今日音出しをして無事を確認できたからなんですけどね!(笑)助かった〜〜!!!

 

それでは僕が水没させたイヤホンを復活させた方法を紹介しますね。

 

 

 

やること

  1. イヤーピースを外し、ティッシュで拭く。可能なかぎり水分を吸い取る
  2. 乾かす
  3. 乾かす
  4. 乾かす
  5. 乾かす

 

以上です。

水で洗うなど、余計なことはせずに、とにかくイヤホンを乾燥させることに努めました

 

 

気をつけること

 

ちなみに、イヤホンはイヤホンジャックに刺さっていませんでした。

もしも、オーディオプレイヤーに刺さっているならば微弱に電流が流れている状態なので、すぐにに抜いてください。

また、精密機器は熱に弱いので、ドライヤー等は使わないでください。

 

そこからは我慢比べです。

動作チェック等せず、耐えて放置してください。

僕は使いませんでしたが、ジップロックにいれて乾燥剤を使うとより効果があるみたいです。

 

乾燥剤はシリカゲルでいいでしょう。

 

シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」10g×20個入り

シリカゲル乾燥剤「なんでも除湿シリカゲル」10g×20個入り

 

 こういうやつ。

 

 

しかし...寝る時に同室の方々の奏でる、

全国放送したいほど素敵な音色(つまりいびき)

が、おさまるわけもなく。

 

耳栓を買うか悩んで悩んで...ヘッドホンを買いました。

 

ヘッドホンと一緒にヘッドホンアンプを買ったので、また暇つぶしタグで書きますね。

 

そんなこんなで二週間の時を経て、本日恐る恐る音楽を流すと...

 

聞くことが出来ました!

 

助かった〜!!!(2度目)

 

 

 

結論

  • イヤホンを水没させたらまずジャックから抜く
  • 水分をできるだけ拭き取る
  • 自然乾燥またはは密閉空間で乾燥剤を使い乾燥させる
  • 熱は使わない
  • 電気を流すのは我慢する

 

これらをちゃんと守ることで、水没したイヤホンは直ります!!

 

 

 

ところで、最近は月額制の音楽配信サービスが増えていますが、皆さんはどちらかに登録していますか?

気になってるけど、まだ触ったことないやって方は是非『Amazon MUSIC Unlimited』を試してみてください!

1ヶ月無料なので、一月経って気に入らなければ解約しましょう。

僕は

Google Play Music

『LINE Music』

Amazonプライムミュージック』

 と渡り歩いてきて、

Amazon Music Unlimited』が一番望むジャンルの曲数が豊富に感じました!

(特にアニソンはAmazonが一番強い気がしますね)

 

ちなみに、『Amazon プライムミュージック』との差は、単純に曲数です。

アプリは同じですが、曲数が圧倒的に増えるのでオススメですよ!

Amazonプライム会員じゃなくてもUnlimitedだけの契約もできます!

 

人気の最新「洋楽pops」や「邦楽pops」

「Rock」や「EDM」や「R&B」

「多彩な人気楽曲のRemix」

「アニメソング」や「ゲームソング」

「クラシック」や「ジャズ」

「ヒーリングミュージック」等幅広い範囲の音楽を網羅してるので、きっと気にいる曲が見つかるはずです!

是非試してみてください!

 

お試しはこちら↓↓

 

 

 

今日はここまでです。

読んでいただき、ありがとうございます!

 

 

次回→そのうち

 

前回→薬を飲み忘れない方法

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/02/10/002437