すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

背骨が折れててお風呂に入れない!!でも体は気持ち悪い!お風呂に入らなくても体をさっぱりさせる方法!!♨️

f:id:silberkids:20180212223126j:image

こんにちは。

歩けない怪我を負って入院した場合、やっぱりなかなかお風呂にも入れないですよね。

 

でもやっぱり体が臭くなるのは嫌だし、さっぱりしないと寝苦しい!!

 

これ、結構苦しいんですよ。

そこで、

お風呂に入らなくても体をさっぱりさせる方法を紹介します!

 

 

 

---怪我をした直後・体がほぼ動かない場合---

 

僕はここからスタートしました。

首すら動かせず、動かせるのは太ももから下と、痛いながら左腕だけ

 

ここで言うことは一言だけです。

入院直後に友人から聞いた言葉があります。

『ナースコールはな、呼んだもの勝ちだから』

今になってわかります。

 

この時期はこれしか無い。本当に。

 

二週間ほどすると、自分でできることも少しずつ増えてきます。

この頃は看護師さんや介護士さんに頼ってください。

 

やることは、

 

  • 寝間着を脱がせてもらう
  • 蒸しタオルで体を拭く
  • 寝間着を着せてもらう
  • 体の下にバスタオルを敷いてもらう

 

この4点です。

 

正直この時期はこれくらいやって貰えば十分快適になります。というより、これくらいやると体力が限界になります。

 

タオルを敷くのは汗を吸わせるためです。

僕の場合、

 

  • 背骨の骨折による出血
  • 肺挫傷による出血
  • 打撲による出血

 

が主な原因で発熱しており、はじめの頃は体温が常に三十八程度でした。

当然、かなりの量の汗をかきます

 

汗をかくとベッドや寝間着が濡れて気持ち悪いですし、ただでさえ肺が怪我してるところに風邪にでもなったら大惨事です。

 

体力が許す限り、我慢せず着替えさせてもらいましょう。

 

 

『忙しそうだし、迷惑になるかもしれない…』とか考えなくて良いです。

まだ周りのことなんて気にならない頃ですが、その辺の生活習慣病で入院してるジジババなんて

『売店で新聞を買いたい』

とかいう理由でナースコール連打してるから。

 

貴方が着替えを我慢してジジババが新聞を買いに行くのが優先されて良いわけがないんです!

 

あんまりこういうこというとまずいと思うんですが…

大怪我の上に体調崩したら死にますよ。

くれぐれも、ご自愛を。

 

貴方より助けを必要としてる人なんてそこらに早々いません。

 

ただ、緊急度合いによって病院の人たちが優先度付けして動いているので、呼んでしまえば、後は従ってあげてくださいね。

 

 

 

---少し動けるようになってきた場合---

 

[ 両腕が動く ]かつ[ 寝返りがうてる ]ことが基準です。

 

ゆっくりとでも寝返りがうてるのであれば、どうにかこうにかボタン式の寝間着は着替えることができます。

 

この頃になるとさっぱりしたい欲が出てくると思いますので、自分のタイミングでお願いしたら良いと思います。

 

手順

 

  1. ナースコールを押す
  2. 着替えを取ってもらい、蒸しタオルを持ってきてもらう
  3. ビニールに入った蒸しタオルを掛け布団の中に押し込む
  4. 焦らず寝間着を脱ぎ、一つ目の蒸しタオルで首回り、わき、腹、太もも、ふくらはぎを拭く
  5. 二つ目の蒸しタオルでパンツの中の汚れやすいところを拭く
  6. 三つ目の蒸しタオルを畳んで顔に乗せる
  7. しばらく待つ
  8. 顔を拭く
  9. 清涼感のあるボディペーパーなどでわきなど、さっぱり感の欲しいところを拭く
  10. 固形、揮発しないデオドラントをわきに塗る

 

注意・補足

 

3 で蒸しタオルを掛け布団に押し込むのは冷めることを防止するためです。布団に入れておけば1時間だって保ちます。

5 は重要です。痒くなりたくなければ。

ベビー用品のおしりふきがあると、こまめに清潔にできて幸せになれます。 

 ぼくはこれを使ってます。

 

 6でしばらく顔にタオルを載せておくのは皮脂を浮かせて拭き取るためです。

まだやってない方は騙されたと思ってやってみてください。

脂がゴッソリとれてさっぱりします。

 

9,10はお好みで。

ぼくはさっぱりするのでやってますね。

リンクの商品を使ってます。

デオドラントはスプレーや揮発するものだと同室の患者さんに迷惑になりやすいので、固形のものがいいと思います。

 

 

GATSBY(ギャツビー) さらさらデオドラント ボディペーパー <徳用タイプ> クールシトラス (医薬部外品) 30枚

GATSBY(ギャツビー) さらさらデオドラント ボディペーパー <徳用タイプ> クールシトラス (医薬部外品) 30枚

 

 

 

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

 

 

メントール配合のボディペーパーは

間違っても陰部や目に使用しないでください。

当然分かってるものと思いますが、苦しいと思います。

 

ピジョンのおしりナップは、厚手で使い勝手もいいし、本当にオススメなので、これは買いましょう。ドラックストアのベビー用品コーナーにあると思います。

 

 

---ドライシャンプーについて---

ドライシャンプーとは…
髪や頭皮に吹きかけ
脂を浮かせ
タオルで拭き取る
といった商品です。

 

ドライシャンプーは試しましたが微妙でした!

 

髪の長い女性だとまた違うのかもしれませんが、あまり爽快感は無かったですね。

匂いで誤魔化してる部分もありますので、好みの匂いでしたら良いかもしれません。

しかし、お願いするとベッドのまま行ける洗髪台に連れて行って貰えるので、お願いしたほうがスッキリできます。

 

ドライシャンプーは、手にかけて手に揉み込んでおしりナップで拭き上げると手がさっぱりするので、この使い方でしたらオススメです(笑)

 

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml

 

 

 

 

ここまで長々と読んでくださり、ありがとうございます!

お風呂に入れるようになっても、リハビリで汗をかいた後などにも、さっぱりすることで快適な入院ライフを送りましょう!

 

それではまた。

 

 

ブログトップページはこちら

Top Page - すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

 

次回→  進捗と転院 - すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

 

前回→ どうしよう?!不注意でイヤホンを水没させてしまった時の対処方!壊しちゃった?このまま使っても大丈夫? - すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜