すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

入院中の外出、外食や外泊ができるって本当? 車椅子は借りられる?

 f:id:silberkids:20180206195819j:image

 ※1

 

こんにちは。

先日外出で寿司🍣🍣🍣を食べてきましたが、そういえば外出のシステムの説明をしていませんでした。

 

入院中、実は許可が下りれば外食をしたり、一度家に帰ってみて、生活できるか試すことができるのです。

 

それでは、そのやり方を紹介します。

 

手順1

f:id:silberkids:20180206200427j:image

※2

リハビリの先生に相談しましょう。

最終的な判断は先生がしますが、痛み方や行動のクセはリハビリの先生が一番よく知っています。

先生が行けると言っても、それは怪我の経過観察的な部分で、痛み方などは加味されていません。

具体的な行動アドバイスを貰えたりします。

余計なことは考えず、とりあえず相談しましょう。(外出できる方向で一緒に考えてくれます)

 

手順2

看護師さんに外出がしたいと伝えてこんな紙をもらいましょう。

f:id:silberkids:20180206183603j:image

外出理由はなんでもいいそうです。

僕は[寿司を食べる]と書きました。

 

ここでポイントなのは

 

  • 行き先を明確にする
  • 行動を明確にする
  • 連絡先を明確にする

 

この三点です。

変にごまかしたりすると、緊急時にお互い困るになるので、しっかりと伝えるようにとのことでした。

 

また、帰宅できるかどうかのテストとして一時帰宅の外泊も可能なようです。

 

手順3

準備をします。

 f:id:silberkids:20180206200231j:image

※3

僕は病院で寝間着を借りられる契約をしているので、病院にはパンツと靴下しかありませんでしたが、

それに気がついたのは前日の夜でした

危ない。

 

補足〜車椅子は借りられるのか〜

f:id:silberkids:20180206200743p:image

 ※4

車椅子、借りられましたよ!

インターネットで調べると借りられないと言う人もいますが、物は試しと頼んでみたらアッサリと借りることができました。

恐らく、車椅子を余らせてるかどうかによるんだと思います。

患者みんなが使ってるとなると、外に出せるほど数を用意できませんからね。

 

本日、転院先が決まったので、またそこのルールが全く違えば追記しようと思います。

次は肉が食べたいなあ、肉!

焼肉もいいし、ステキ肉もいいよね!

お腹空いたなあ…

 

本日はここまで。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

ご質問などは是非コメントしてください!それでは…またお会いしましょう。

 

 

お借りした画像

※1

いきなりステーキ様より、画像をお借りしました。お腹空くんじゃ(クレーム)

※2,3

ぱくたそ様より画像をお借りしました。

※4

橋本エンジニアリング株式会社様より画像をお借りしました。最近の車椅子かっこいいですよね!(借りたのは普通の車椅子です)

http://www.hashimoto-eg.com/mcx/

 

 

次回→そのうち

 

前回→ 留年、そして昨年の振り返り

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/02/05/225307