すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

『寝たきりだとお腹にガスが溜まる…苦しい…』をオナラを出して解決する方法

 

おはようございます。

また朝から汚い記事です。

でも、真面目な話です。

 

 

この記事ではお腹が張って苦しい方に向けて、オナラを出して快適にする方法を提供いたします。

苦手な方はブラウザバックをお願い致します。

 

始めます

入院を経験した方はご存知な方も多いかと思いますが、特に私のように安静度がベッドを30°までしか起こせない人間にとってオナラは重要な問題です。

 

連続でこんな話してごめんなさい…でも本当に悩んだんで、きっと同じ悩みを持ってる人いるはずなんです…

 

 

ダラダラかいても悩んでいるあなたのためにならないので、原因解決策をさっさと書きます。(その後にダラダラ書きます)

 

 

原因は

 

  1. 寝ながら物を食べたり飲んだらすること
  2. 寝たきりなのでお腹の動きが悪い
  3. 周りを気にしてオナラが出せない

 

 

解決策

 

★とにかく我慢せずオナラもゲップも出すこと!

  1. とにかく安静にして寝て安静度30°を脱する
  2. 足が上がる方は片足でも手を使ってもいいので椅子に座るような姿勢を取ったりする
  3. 安静度30°の中でも(おそらく電動ベッドなので)起きたり寝たりする
  4. 腹筋に力を入れたり抜いたりを繰り返す

 

 

経験上これで若干良くなります。

他に良い解決策を知っている方は是非教えてください(爆)

 

実は僕は半年ほど前に胃腸炎を起こして、その時にもオナラに苦しめられてたんですが、

 

と!に!か!く!苦しい!

お腹は張ってるし

オナラもゲップも出まくるし背中の方まで気持ち悪くなってくるし…

 

入院してない方で、悩んでる方もいるんじゃないかと思います。

お腹の動きを良くする食べ物を食べたり運動をすると解決するかもしれません。

 

それでも1日に10回以上ずつ食事と関係ないところでオナラやゲップが出続けるなら内科または胃腸科に受診してみることをお勧めします。

 

 

話が脱線しました。

入院患者に戻ります。

 

原因の解説から始めて行きます。

 

まず、寝ながらご飯を食べると思ったより飲み込む時に空気を飲み込みます。

「良く噛んで飲み込むことで解決する」とインターネットでは良く見ますが、正直僕は体感はできていません。

 

さらに、人は体を動かすこと、もっと言ってしまえば歩くことで、人は一部体の循環機能を保っています。

しかし、寝たきりになるともちろん、歩くことは叶わず…

これが主にお腹の動きが悪くなる原因に、なります

 

解決策はオナラの出やすくなる姿勢をとったりお腹に力を入れたりしてとにかくお腹を動かすしかないです。

それから若干でも寝たり起きたりすることや、足を動かすことで抜けやすくなります。

 

それから、入院して少し経って周りを気にする余裕が出てきてようやく気がつくんですが、みんな普通にオナラとかゲップをします。

恥ずかしいと思ってはダメです。

医療行為だと思って豪快に出しましょう。

 

安静度がコルセットなどをつけて起き上がれるようになると大量のゲップやオナラが出ると思います。

ここでようやく、自分がいかに空気を飲み込んでいたかが実感できるでしょう。

 

本当に、恥ずかしがらないで出してください。

 

詳しくないので、あまり書きませんが、我慢をすると腸がボコボコになったりするそうですし、何より気持ち悪くなるので良いことがないです。

 

 

余談ですが、学校へ通っていた頃、椅子に座ってオナラを出してしまった経験はどなたにもあるかと思いますが、アレは健康な証拠です。

 

椅子に座る姿勢というのは、実にオナラが出やすい姿勢だと思います。

便器に座ってまずオナラが出る方も多いでしょう。

 

なので、それが気になる児童、生徒、学生は授業に出る前に、少し運動をして一度トイレに行って便器に座ってみるといいと思います。

 

あなたが今日からスッキリしたお腹で過ごせますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

是非、同じ悩みを持つ方に共有していただけると嬉しいです。

 

それではまた。

 

 

次回→ 病院食って足りるの?味が薄いいんじゃないの?

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/01/26/121558

 

前回→ 入院中の自慰行為ってどうするの?夜のナースさんのお仕事は?

http://silberkids.hatenablog.com/entry/2018/01/25/200304