すばるん交通事故記録〜背骨が折れました〜

僕自身の交通事故体験とその経過を綴る日記です。もし参考になる方がいるかと思い書いて行きます。

リハビリ〜割れたプラスチックの繋げ方〜 プラリペア

こんばんは。

本編とは全然関係ない日常ネタです。

 

保険会社さんへ

保険の話全然進まないんですもん、そろそろ病院に行く交通費すらでなくなるので、もし見てましたら早く話進めてください、おねがいします。

担当者さんと事故相手の方の給料半年差し止めてもらえません?同じ思いして???

 

とまあ恨み言はこんなもんで

今回の本編行きます。

 

 

ことのはじまり

 

7月某日 4:00 A.M.

ケータイ「prrrrrprrrrrr」

ぼく「?!?!」ガバッ

ぼく「電話…?もしもし」

ぼく「えっ、事故?大丈夫なの?」

ぼく「あっ、あぁ…はい、イタズラか…」

 

 

話を要約すると、深夜に原付でラーメンを食べに行ったところ、イタズラで原付を壊されたようでした。

駐車場には監視カメラがあるとは考えにくく、あったとしてもナンバーなどが映るほど良い位置にはないでしょう。もし仮に写ってるとしたら向かいに停まっていた車のドラレコくらいでしょうか?

そこも未確認で帰ってきていたため、今回は泣き寝入りをするしかありません。

 

直るか?と聞かれましたが、電話ではどの程度の損傷かわからなかったため、明るくなってから確認しに行きました。

 

その時の様子がこちら↓
f:id:silberkids:20180716012711j:image

 

バキッと爪が折れてますね。

これならフェンダー交換とかにならなくて済みそう、ちょっと一安心。

おそらく上からテールランプを踏みつけられたか蹴り下げられたかしたのだと思います。

幼稚なことをする奴もいるもんだなあ…

 

 

 

近所なのでひとまずバンドでくくって乗って帰ってきました。

慣れた工具で冷房の効いた空間じゃないと体が厳しいですからね。
f:id:silberkids:20180716013143j:image

 



修理編

さて、手伝ってくれる方々がいて工具がたくさんあるところへ来ました。

割れが4箇所、フェンダーと泥除けを繋ぐネジ穴になっている場所が全滅していました。

 

3箇所は破片が残っていましたが、一つは紛失しており、いい感じの端材を探しましたが、見つからなかったので定規を生け贄にしました。

(生きてはないから、ただの贄では?)

 

やったのは以下の通り

 

これを
f:id:silberkids:20180716014111j:image

 

こうして
f:id:silberkids:20180716014135j:image

(全然違うところが割れたけど結果オーライ)

 


こうじゃ!
f:id:silberkids:20180716014250j:image

(組み込む前に調整でもっと削ってます)

 

 

はい、見た目は良くありませんが、ここはかくれるところですし。どうしても気になるなら新品か美品を買いましょう。

 

 

 

手順

仮に、もし仮にプラリペアの使い方で調べていらした方がいらっしゃるかもしれませんので、手順を残しておきます。

 

 

 

 

隠れるような場所や、上から磨いて塗るならこの方法は簡単でおすすめですよ。

 

 ↓動画リンク

割れたプラスチックの補修1、ハンダごて - YouTube

まず、ハンダごてを用意します。

割れた面を合わせて、割れ目に押し当てると点付けのようにできます。

安定してきたら、割れている部分をなぞるように、溝を作りながら溶かしつけて行きます。

 

この時点で、表面だけ溶けて繋がっていて、中は割れたままという状態を回避しています。

 

 

次に、

↓動画リンク

割れたプラスチックの補修2(プラリペア) - YouTube

作った溝にプラリペアの粉をスポイトで吸って振りかけ、針みたいので溶剤を吸って振りかけます。

1時間位待って終わり。揮発性有機溶剤を使うのでよく換気できる場所でやりましょう。

 

細くなったところへプラリペアをかけることで、太くたくましい(意味深)状態にしました。

 

コツは粉に直接溶剤をかけないように、周りに垂らして行くことです。さもなくば粉が舞います。(動画参照)

 

適当な端材で形作ったり穴開けたりするの、ハンダごてでやれば適当に作れて便利でした。

初めて使う方は火傷や他のパーツ、家具などを溶かさないように気をつけてください。

 

 

 

完成!
f:id:silberkids:20180716021049j:image

強度については考えられる範囲で考慮しましたが、プラリペアの評価というのは案外高く、ハンダごてでの接着だけでもそこそこ強度が出るようなのできっと大丈夫だと思います。

 

最悪脱落したらナンバーとテールランプどっかに移設しちゃえばいいし…まあどうとでもなるでしょう。

 

完璧を求める方は素直に部品を買ってくださいね!

 

 

 

 

余談


f:id:silberkids:20180716021135j:image

なんとなくシートだけ載せてみたらめちゃくちゃカッコいいし、もうこれで帰っていいのでは?って思ったのはナイショ。

 

 

以上、ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

 

次は保険の話ができると嬉しいんだけどなあ…